なんとなく

久々にバトンやってみました。


楽器いぢりに100のバトン

1.こんにちは。まずはあなたのHNを教えて下さい。
虹哲です。

2.居住地も教えていただいていいですか?
静岡。もうすぐ東京

3.では、ご出身はどこでしょう?
静岡県

4.生年月日、年齢なども教えて下さい。
H2.4.26

5.性別は?
男です。

6.ご職業はなんですか?
春から大学生

7.あなたの性格を一言であらわすとどんな感じですか?
のほほーん(何)

8.特技や資格などお持ちでしたらこちらで紹介して下さい。
恥ずかしながら英検準2級くらいしか資格は持ち合わせておりません(爆)
あ、あと書道特待人です。

9.趣味はなんですか?
ネットサーフィンと音楽鑑賞、スポーツ鑑賞とかです。

10.好きな言葉も教えて下さい。


11.あなたの担当楽器は何ですか?
bass

12.あなたの演奏ジャンルは?
ジャンル?笑
ジャムやポストロックですかねーあとは普通にロック

13.自分の演奏ジャンルは好きですか?
好きですね。ほかにもエレクトロニカな音やシューゲイザーな感じにもしたい。

14.何故その楽器を選んだのですか?
tetsuの影響。tetsu同様、「ギターより弦が少ないから、自分にもできそうなイメージだった」みたいな(爆)

15.いつからその楽器を演奏していますか?
高校にあがる前くらいから。

16.MY楽器は持っていますか?
EDWARDS E-T-125BZ (2Tone Sunburst)
TWB-5 Custom HYB-? Ash TWH (5strings model)

後者はそこそこの値段いきます。

17.持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?
んなもんないです(苦笑)

18.街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?
なにも思わないです(笑)

19.ふらりと立ち寄った楽器店。そこの店員さんに楽器の事を尋ねているお客さんがいます。
そのお客さんはどうやらあなたと同じ楽器のようですが、店員さんが説明できずに困っています。あなたならどうしますか?
「使えない店員だなー」
と思いつつその場を立ち去るw

20.自分の理想とする音を教えて下さい。
芯のある音。カラカラな軽い音より図太い低音。

21.自分の音は好きですか?
嫌い。音作り下手すぎ・・・

22.尊敬するプレイヤーを教えて下さい。
tetsu
Colin Greenwood
亀田誠治

23.では好きなプレイヤーは?
同上。

24.初見は得意ですか?
ノー

25.暗譜は得意ですか?
ノー

26.じゃあ、初見と暗譜、どちらが得意ですか?
初見の方ですかねー

27.あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?
いません、うん(何)

28.ではその事(Q27)についてどう思いますか?
なにも思いません、考えたくないです(何)

29.最近買った楽器用品は何かありますか?

30.楽器用品って値段がピンキリですよね。上限いくらまでならOKですか?
楽器用品てエフェクターありですかね?
なら2万〜3万くらいまでで。

31.楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?
好きなことがやれていていいと思います。

32.ところで、憧れている楽器って何かありますか?
楽器というかシンセサイザーいじりたいなーと思います。

33.使用しているMPやリード、その他楽器小物を教えて下さい。
エフェクター?なら、

MXR M-80 Bass D.I. +
SansAmp BASS DRIVER DI

を主に使ってます。

34.お気に入りの楽器小物ってありますか?
上記のものです。

35.では、楽器小物で「これだけはなきゃ困る!!」ってものはありますか?
MXRのエフェクターですかねー。

36.行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。
特になし。

37.楽譜に書きこみしてますか〜?
してませーん

38.小節番号は書いていますか?
ノー

39.楽譜入れ(クリアーファイルなど)使用していますか?色や形状など教えて下さい。
ノー

40.使用している方、シールなどで飾ったりしていますか?
ノー

41.アンサンブルやったことありますか?
ノー

42.ではマーチングは?
ノー

43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?
やりたいかも・・・w

44.それらの思い出を教えて下さい。
なし

45.一般楽団に所属していますか?
ノー

46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか?
それなりにw

47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?
ベースラインをメロディーにしようとするのが自分なんで(笑)

48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?
よくわからない・・・w

49.Soloは好きですか?
嫌いじゃないけどなくてもいいと思ったりする。

50.好きな曲は何ですか?
bassが効いた曲
挙げるならRadioheadの『I Might Be Wrong』と『How to Disappear Completly』
コリンは天才。

51.ではその理由は?
ベースラインが秀逸

52.じゃ、キライな曲は?
メロコアスクリーモなど

53.出来ればその理由も。
生理的に(何)
好きな方いたら申し訳ないです。

54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?
特にないかなー。

55.楽器を演奏する時、体が動きますか?
動きます(笑)

56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?
とりあえずはその人に負けないようがんばる。

57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?
自分でよければ

58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?
ないです。

59.突然ですが、お酒は好きですか?
未成年なんで(笑)

60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?
本番

61.指揮、ちゃんと見てますか?
普通のバンドなんで

62.楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?
ドラムとのリズム合わせ。
これがダメだと全てのパートをダメにしてしまう

63.演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?
一応あります。

64.その中身は?
エフェクター、シールド、代え弦、ピック、チューナー、クリーナー

65.歌うのと演奏、どっちが好きですか?
演奏です。歌えないんで(笑)

66.あなたはズバリ、お調子ものだ?
はい、そうですが(爆)

67.「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。
訴追の恐れがない様にちゃんと伏字など使用して下さいね。
特にはないけど楽器投げるとかは見てて「どーよ?」ってなる。

68.歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?
そんなのできないw

69.コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?
ないです。

70.その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?
ノー

71.ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?
時と場合によります^^;

72.ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?
苦にならなければ。

73.あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?
CD自体は少ないですけど曲なら10000曲以上はあります。

74.個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?
前ほどやってなかったりする・・・

75.基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?
最近は基礎やってない・・・;

76.練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?
最近はやらないとめっきりやらず、やるとガァーっとやるw

77.個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?
ないです。

78.お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。
教則本は持ってますが正直必要なかった。

79.自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。
それがないんですよ^^;
昔ならピアノ弾けたんですけど・・・

80.好きな作曲家は?
坂本龍一
Thom Yorke

81.演奏中、眠くなったらどうしますか?
目つぶってやる(爆)

82.演奏していてよかったな〜、と思う事は何ですか?
いいものが撮れた、いいライブができたとき。

83.ではその逆は?
曲を覚えずにスタジオ入って失敗するとき。

84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?
うーん、自分は普通に日常生活ですね。

85.楽器を持つと人格変わりますか?
特にw

86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?
ないです。

87.練習中、携帯の置き場は?
ベースケースの中。

88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?
あとで返します。

89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?
暑い時。

90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?
屋内ですかねー音質的に。

91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?
ちょwwwいきなりwwwww

92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?
難しい方。

93.楽器、移りたい?
いやいや

94.楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?
ないです。

95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?
いやいや(笑)

96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?
演奏し終わったあと。

97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?
ないですねー。

98.羨ましいと思う楽器は?
Sadowskyのベース。

99.あなたにとって音楽とは?
生活の一部。

100.お疲れ様でした。最後に一言感想と、バトンを回したい5人をどうぞ
やりたい方いないですよね^^;
もしいたら勝手に持ってってください。


ブログmixiバトン図鑑
楽器いぢりに100のバトン


全部答えるまでに小一時間かかりました。