最近のラーメン近況報告

先週くらいまでは週3〜4食くらいのペースで食べに行ってました。
が、今週はあまり行けず。


その中でも美味かった店を取り上げます。

・音麺酒家 楽々(吉祥寺)
特製淡麗ラーメン



吉祥寺の人気店の一日限定50食の一杯。非常にまとまりのとれた味。
透明感のある色の割に味になかなか強みのある味でした。
個人的にはいつものラーメン(黒)のが好きかも。


・麺屋33(神田神保町)
丸鶏旨味ラーメン塩(中盛)+昆布玉子



最近神保町に現れた店。これは衝撃的だった。
その名の通り鶏の旨味が全開に出てます。鶏の甘さを感じられる味です。
冷めてくると更に甘みと麺とスープとの絡みが増してきて、後半戦も楽しめます。
豚骨魚介ブームのなかでこのラーメンはツボにハマるものがありました。


・麺処 くるり(市ヶ谷)
特製味噌ラーメン(大盛)



味噌ラーメン界でいま人気のあるお店です。
ドロッドロだけどマイルドで飲みやすいスープと中太麺がよく絡んで、美味かったです。
チャーシューもだんだん熱で溶けていってさらにスープがマイルドに。
食べ応え、味文句なく美味い一杯でした。ただ後半からぬるさを感じてしまうのが難点かと。


番外:六厘舎のつけ麺(お土産)


つけ麺業界を背負って立っている超名店『六厘舎』のつけ麺を、実際に2時間半並んで食してきた先輩から頂きました。
加えてみかんを頂き、漫画も貸してくれました(笑)なんとも優しい先輩です。

近いうち自分で作って食べてみたいと思います。