ああ

この間の123回で日商簿記3級を取ったので、2級を来年の2月の終わりに受けるプランでいましたが・・・無理そう。
3級から独学でやってるんですが、さすがに覚える内容の差が歴然。
自分の要領の悪さ、記憶力のなさ、そして集中力のなさに我ながら呆れております。


・・・ラーメンのことばかり考えてるからかな(爆死)


というわけで今回もまたラーメンうpします。ボボさんには悪いですが(笑)
ちなみにこのブログに載せている以上にラーメン食ってますが、個人的に本当に美味いと思った店とインパクトがあった店を厳選して載せることにしてます。
でないとキリがないんでw(稼いだ金の大半がラーメン代に消えていく今日この頃)


今回紹介するのは市ヶ谷にあります『麺や 庄の』さんです。


市ヶ谷には以前紹介した人気店『くるり』がありますが、こちらもくるりと肩を並べる人気店です。
このお店の特徴はラーメン、つけ麺の常識を覆すような創作麺です。
その時期にあった食材を取り入れ、味はもちろん、見た目の美しさなど五感を満たしてくれることで魅力的なお店として知られてます。
ちなみに僕も月替わりの創作麺でいこうかと思っていたのですが、店について現在の創作麺が『かき』がメインとわかり、断念(←かきが苦手)


この日は開店11時に対し、シャッター狙い(開店待ち)で15分前の10時45分に店に到着。
3人くらいは先客いるかな〜と思いきやなんと本日1人目でした。ラッキー(笑)
ちょっと経つと後客がぞくぞくとやってきました。さすが人気店。
そんなこんなであっという間に開店。お邪魔しまーす。


とりあえず創作麺を断念したのでここは無難に


特製つけ麺の食券を購入。お腹減ってたんで特製にしてみたという魂胆です(爆)
食券を渡し、あつもりか冷やもりか聞かれ、前回が冷やもりだったので今回はあつもりに。
作業工程を見たり、携帯いじったり(主にらーナビとRDBですw)としてるうちに主役登場。


特製つけ麺 あつもり(950円) 実食2009/12/2


さすが創作麺の店。見た目からして素晴らしいっす。
まずは麺だけ。太めのちぢれ麺でスープとの絡みがよさそう。コシもなかなか。
次にスープ。今流行りの豚骨魚介のWスープですが、結構豚骨のパンチがある気がします。
魚介のパンチが強い店なら最近かなり増えてますが、ここのは豚骨もはっきり出てきます。
けどお互い嫌味がなく、普通に美味いです。


実際に絡めて食べます。・・・やっぱり麺との絡みばっちりです。
トッピングの白髪ねぎがまたアクセントになってて、このこってりスープを緩和してくれる感じです。
んで、大ぶりのチャーシュー。炙ってあります。これはどうだろう・・・
うーん、ちと脂っこすぎるかもというのが個人的な感想。そのままで味をつけて食べた方が美味い感じがしました。


しかし麺とスープとの相性はよかったのであっという間に完食。
普通に美味いです。でも特製にしなくてもよかったかも・・・というのが個人的な感想です^^;
今度はなんかしらの創作麺を頂きたいです。予習しとかねば・・・w
ごちそうさまでしたー。